タイでの注意事項・・・参考に

1 在タイ日本国大使館では邦人の皆様の安全確保について
警察側より「主にバイクを使用したひったくりと銃器、刃物で武装した犯罪集団
薬物犯罪には注意して欲しい」等情報提供がありました
事例等を御紹介しますが、これらはタイ東部に限らず、都市部、観光地では同様の事案が
発生していますので、タイ滞在(旅行)にあたっては犯罪被害防止と併せ
自身が事件の当事者にならないように注意して下さい
事件・事故が発生した場合、被害品の保障、負傷時の医療費等に備え
渡航前に海外旅行傷害保険加入をお勧めします

2 犯罪傾向「バイクを使用したひったくり」
 主に夕方から夜間にかけ路上を歩行中背後から2人組の乗車したバイクに
荷物をひったくられる事案が発生しています
車道側に荷物を所持して歩行せず、また後方にも意識を置くなど注意して下さい
酒に酔っていると、ターゲットになりやすいため飲酒後、飲食店等から出て歩いて移動する際には
しらふの時以上に周囲へ注意を払って下さい
万が一被害に遭った際は、引き摺られて負傷する虞があります
抵抗せず荷物から手を離して下さい

3 犯罪集団に対する注意喚起
 タイ国家警察は犯罪グループ等に対する取締りを強化しており
「バンコク郊外や地方県における犯罪グループは銃や刃物で武装しており
それら武器を使い窃盗や強盗等の犯罪を行う」
「薬物犯罪グループは夜間、繁華街等で活動しており、不審な所に近付かないで頂きたい」等
注意喚起をしています

来タイの方々は気を付けて下さいね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、タニヤプラザ内で焼身自殺の
日本人の方の事で色んな噂が出てますが
本当の所はどうなんでしょうか

オイラが聞いてるのを書きますが
本当なのかは定かではありませんので

オイラの耳に入って来た話によると
自殺をされた2、3日前ぐらいに元タニヤのお店に働いていた
日本人のガイドなのか、スタッフなのかわかりませんが
その日本人と知り合い
その方と一緒に知り合った人が前に働いてた
お店に2人で飲みに行ったらしいと・・・・・

そこで、その日本人とお店側がグルなのかわかりませんが
お勘定の時に多額の請求が来て・・・ヽ(´Д`;)ノ
何でこんな金額に成るのかと知り合った男性とも口論になったとか

そのお店側はお金が足りないと言う事で
本人のパスポートを預かったと聞いてます
(そのお店が何処なのかは分かってません)

後日、自殺されてた方が一緒に言った
日本人を探してタニヤに来てたと聞いてます
結局、その日本人は見つからず
その後・・・・・・と聞いてます

カバンからは精神安定剤等の薬が
何種類か出てきたみたいです


昨日、PM 22:30頃
急にタニヤプラザの非常ベルが鳴ったそうです
2回続いたそうですが、火元とかは無かったということです :(;゙゚'ω゚'):

色んな話を耳にしますが
タイに住んでる日本人が日本人を食べる(だます) (`Δ´)!
良い事ではないですよね

同じ日本人同士助け合うのが本来かと思いますが

亡くなられたWさんには
心からご冥福をお祈り申し上げます

彼の為にも、本当の事がわかるといいですね

今回、一緒に居たのはタイ人ガイドではなく、日本人
話し上手に知り合って、手を組んでるお店に連れて行くと言う
手口ですかね

もしかしたら、彼以外にも被害者が居るかもわかりませんね
その日本人を探してみますかね

あくまでも聞いた話なので信用しないで下さいね
真実は今、バンラックポリスが調べてると言う事ですので


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、日本人がらみの事件が多いので
今月、17日にもタニヤに近い
ナラティーワ通りで、数人のタイ人に暴行を受け
金銭を奪われたと言う事件があります

遅い時間帯は人通りの少ない所は避けてください
もし、数人のタイ人に囲まれたら
大声を出して助けを呼びましょう

今回の事件も日本人1名に
タイ人が5名位で、こん棒見たいので殴ってるのを
監視カメラに写ってるそうです
犯人は、まだ、捕まっていませんので
1人歩きは気を付けて下さいね